イメージ 1

皆さん、こんにちは。昨夜の月の出は23時41分と言う事で撮影時間3時間余りです。貴重な晴れ間が巡って来ましたので一人で赤城山へプチ遠征して来ました。

赤城山は私の家からですと高速も使わず約1時間30分程で着きます。これ位の時間ですと決して晴れなくても諦めが付きます。

薄明が終わる前に現地に着くと既にキロキロの独り言でお馴染みのキロキロさん、同じく軽トラおやじで活躍しているTさんが設営されておりました。

風も穏やかで観測日和でしたが、湿度が高く機材はビッショリとなっておりました。この日ばかりはヒーターが無いとレンズも曇ってしまったかもしれません。

先ずは、カタリナ彗星に鏡筒を向けてみましたが、既に西の小山に隠されておりました。続いてパンスターズ彗星(C/2014 S2)を撮影しましたが、こちらはまた後程ご紹介させて頂きます。

本日ご紹介する画像は、私の大好きなケフェウス座にある大散光星雲(IC1396)です。早いもので、今年もケフェウス座のIC1396を撮る季節になって来ました。まだ高度は低い位置にありましたが、まずまずの早撮り作品を創る事ができました。

撮影中は、キロキロさんに綺麗な惑星達&夏の星雲星団を数多く見せて頂き、楽しいひと時を過ごす事ができました。僅か4時間余りでしたが、皆さんお世話になりました。

2016年05月28日22時11分19秒から
露出6分×10枚 コンポジット(加算)
総露出(1時間)
アイダスHEUIB-Ⅱフィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
群馬県前橋市富士見町赤城山にて



天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]