イメージ 1

皆さん、こんばんは。熊本地震も徐々に治まりつつあるようですが、これ以上被害が拡がらない事を切に望むところです。

女子ゴルフの第35回フジサンケイクラシックを制した大山志保プロは、熊本地震の被害者支援の為に優勝賞金1,440万円を全額寄付するとの事です。

大山志保プロは、高校時代を含め7年間を熊本で過ごしていたとの事で、言わば第二の故郷であったようです。事情はどうあれ中々できる事ではありません。よほど真の通った心優しい方なのでしょうね!

これからも大好きな大山志保プロを応援をして行きたいと思います。

本日ご紹介する画像は、速報性はありませんが、今月8日に星降る赤城高原で撮影したパンスターズ彗星(C/2014 S2)です。

現在10等級程で、おおぐま座をゆっくりしし座方向に向かって移動中です。今後ゆっくり減光しながら非常に条件良く観測可能となっております。

この撮影から1週間後には、M97(ふくろう星雲)、M108(かつおぶし星雲)に近づきました。残念ながら天候不順で撮影できませんでした。やはりパンスターズ彗星(C/2014 S2)と有名天体の接近は一生に一度の事でしたので非常に悔やまれます。その辺が彗星の面白い処(醍醐味)ですね!

2016年04月08日23時15分35秒から
露出3分×10枚 彗星核基準にて
コンポジット(加算)
アイダスHEUIB-Ⅱフィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
群馬県赤城高原にて

天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]