イメージ 1

皆さん、こんにちは。お彼岸に入りだいぶ暖かくなって来ましたが、まだまだ朝晩の気温は低く寒暖差もかなりあります。皆さんも体調を崩さぬ様に十分ご留意下さい。

本日ご紹介する画像は、ブログ友のmdhn1999さんと栃木市にプチ遠征した時のカタリナ彗星(C/2013 US10)の画像です。

月齢6.3のお月様が西の空に残っておりましたが、月の沈むのを待っていたら完全に山肌に呑み込まれそうでしたので、敢えて月明かりのある中での強行撮影となりました。

きりん座をゆっくり移動中で光度は9等台後半となりました。2週間前に撮影した時に比べたらダストの尾もかなり淡くなって来ました。今もなお細く伸びた尾は健在です。

現在ペルセウス座に入り今しばらく条件良く観測可能です。今後も去りゆくカタリナ彗星を定期的に撮影して行きたいと思います。


2016年03月15日23時52分53秒から
露出2分×10枚 彗星核コンポジット(加算)
アイダスLPS-D-1フィルター使用
相当なトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
栃木県栃木市にて

天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]