イメージ 1

皆さん、こんにちは。新月期の土日と言う事でしたが、天候が回復せず昨夜は何処も出撃できませんでした。

直近の観測では、タブレットPCの不具合に振り回され余り上手く行っていません。特にブログ友のmdhn1999さんやCSTのhayakawaさんには多大な迷惑の掛けっぱなしであります。

取り敢えずタブレットPCの充電の不具合は、クレームにて新品に交換してもらいました。取り敢えず自宅でのテスト撮影では問題無かったので、次は防寒対策をして実写撮影をしてみたいと思います。

やはり氷点下に成る様な時は、STAR BOOK TEN&タブレットPCには、ホッカイロ等で温める対策を取る様にしたいと思います。

さて本日ご紹介する画像は、2日栃木県栃木市にプチ遠征した時のカタリナ彗星(C/2013US10)の画像です。それも試し撮りの60秒露出の1枚のみです。とてもご紹介できる画像ではありませんが、思い出の1枚として掲載させて頂きたいと思います。

この日のカタリナ彗星は、イオンテイルも余り出ていなかった様なので長時間露光で撮った物と差ほど遜色ないレベルかなと思います。負け惜しみですが(笑)

いずれにしても近いうちにリベンジしたいと思います。

2016年02月02日21時20分08秒から
露出1分×1枚
アイダスHEUIB-Ⅱフィルター使用
相当なトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
栃木県栃木市にて

天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]