イメージ 1

皆さん、おはようございます。天気予報では、明日から関東地方も雪が降るかもしれません。どうなる事やら大雪だけは勘弁して欲しいですね。

本日ご紹介する画像は、17日にブログ友のmdhn1999さんスペシャリストaraiと星降る赤城高原にプチ遠征した時の勾玉星雲&IC410のコラボ画像となります。

勾玉星雲は、ぎょしゃ座の5角形の中に在る散光星雲です。日本では、その形がオタマジャクシの様な石細工の勾玉に似ている事から勾玉星雲の愛称で親しまれています。

星雲の明るい部分には、ぎょしゃ座AEと言う変光星があり、この星はオリオン大星雲(M42)で生まれた星で宇宙空間を移動中にたまたまIC405を通り過ぎている途中、ここにある暗黒星雲を明るくしているというからビックリポンですね!

今迄も何回も登場している勾玉星雲ですが、IDAS HEUIB-Ⅱフィルターで撮った初画像となります。生憎機材不調により当初の予定枚数には至っていませんでしたが、画像処理をしてみましたら思いの外良く撮れていましたのでどうぞご覧下さい。

2016年01月17日01時16分36秒から
露出6分×6枚 コンポジット(加算)
アイダスHEUIB-Ⅱフィルター使用
ノートリミング
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
群馬県星降る赤城高原にて撮影

天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]