イメージ 1

皆さん、こんばんは。今日は、南岸低気圧の影響で、ここ埼玉県でも10cm程の雪が積もりました。
雪国では、何とも無い雪ですが、首都圏では大雪注意報発令となってしまいます。公共機関も間引き運転の影響で大混乱の1日となりました。

ここ埼玉県でも2年前の大雪の際、70cm程の雪が降った事が有りました。その時は、私の家のガレージの屋根が何か所も穴が開いてしまい星が見えた程でした(笑)あんな雪は2度と降って欲しくは無いですが、暖冬だけあって南岸低気圧とやらが太平洋側を何度も通過しそうですから、今年もどうなる事やら?とても心配です!

さて、本日ご紹介する画像は、予告をさせて頂いておりましたが、17日のカタリナ彗星(単独)です。
17日未明りょうけん座の(M101)回転銀河に接近しておりましたが、滅多に無い良い空での撮影でしたので、カタリナ彗星の単独飛行の様子を時間を掛けて撮ってみました。どうぞご覧になって下さい。

イオンの尾は日毎に淡くなって来ていますが、星降る赤城高原で撮った画像には薄っすらではありますが、細く長く伸びたイオンの尾が二股に分かれている様子が見て取れます。もう暫く地球接近中のカタリナ彗星から目が離せませんね!

<撮影日時>
2016年01月17日04時21分19秒から
露出3分×10枚 彗星核コンポジット(加算)
アイダスHEUIB-Ⅱフィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
群馬県星降る赤城高原にて撮影

天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]