イメージ 1

皆さん、こんばんは。昨夜は、ブログ友のMrJDISさん、mdhn1999さん、後輩のU君とで、山梨県ガリバー付近に今年最初の本格的遠征に行って来ました。

現地には、私達4人と東葛星見隊のSさんともう一方の計6人での撮影会となりました。GPVの予報では、PM8:00には、快晴になるはずでしたが中々晴れてくれませんでした。

撮影を始めると雲が襲来するパターンの繰り返しとなりました。天候が安定するまでは、何時もの様にブログ友3人&U君と楽しい天文談義で盛り上がりました。

身体が冷えた頃には、mdhn1999さんが何杯もの暖かいコーヒーをご馳走してくれました。お腹の空いた頃には、MrJDISさんが体の温まる美味しいおでんをご馳走してくれまいた。皆さんご馳走様でした。

やがて天候が安定して来た頃、身の毛もよだつ悪夢が訪れました。何と私のタブレット端末がフリーズしてしまいました。カタリナ彗星が昇って来ていましたので、久々に頭の中が真っ白になりました。

いつも楽しく拝見させて頂いているGENTAさんのドタバタ日記並みの大事件が勃発したのです。冷静に考えながらパソコン制御を諦め、数か月前まで使っていたビクセンのアドバンスユニットによるビデオガイドにシステム変更するも上手くガイドしてくれません。

自分の力量では、もはや施す手段も無く万事休すかと諦めようとしましたが、1時間後位に今一度パソコンの電源を入れてみました。奇跡的に電源が入り、今一度LodestarX2に切り替えPHD2によるオートガイド&ステラショットによる一連の作業を再開させる事ができました。

カタリナ彗星を撮り始め7枚撮り終わった頃、再度パソコンがフリーズしてしまいました。本来なら色々な手法で彗星撮影したかったのですが、中途半端な7枚の画像のみ収得する事ができました。

しかしながら、この大トラブル時に懸命に励ましてくれたブログ友の2人と後輩に感謝したいと思います。残念ながら中途半端な画像に終わりましたが、私に取っては掛け替えのない宝物(作品)となりました。

<撮影日時>
2016年01月10日04時05分27秒から
露出3分×7枚 彗星核コンポジット(加算)
アイダスHEUIB-Ⅱフィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
山梨県富士河口湖町ガリバー付近にて

天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]