イメージ 1

皆さん、おはようございます。暖冬とは言えやっと冬将軍が南下して来ましたね!ここ関東地方も氷点下に近い冷え込みとなって参りました。

昨夜は、クリスマスでしたね!皆さんは、如何過ごされた事でしょう。我が家では、子供が大きく成り余り変わり映えの無い一夜でした。

丁度クリスマスを迎えた昨夜は、満月が煌々と照っており38年ぶりの「クリスマスムーン」でした。クリスマスに出る満月の事を一般的には、「ラッキームーン」と呼ぶそうです。

次のクリスマスムーンは、19年後の2034年だそうです。文字通り今回の満月が見られてラッキーな事だった様ですね!

世界の子供達にプレゼントを配ろうと夜空を駆け巡るサンタクロースにとって、闇夜で頼りとするのがトナカイの真っ赤なお鼻と夜空を煌々と照らすクリスマスムーンの光だった様です(笑)

<撮影日時>
2015年12月25日21時10分19秒
露出(1/250秒)1枚画像
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー1.4xテレコンPRO300
(1,190mm 合成F11.2)
キヤノンEOS70D ISO100
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]