イメージ 1

皆さん、おはようございます。今日はすがすがしい秋晴れの天気となるようですね!秋の交通安全週間も始まりました。交通安全に気を付けて通勤・通学致しましょう!

昨夜は「中秋の名月」でした。月がとても美しく見えてましたね!「秋が七月~九月」「中秋の名月は八月十五日」というのは現在の暦ではなく、天保暦(いわゆる「旧暦」)による日付です。

現在、正式に旧暦を発表する機関はありませんが、かつての法則と同様に太陽と月の動きを元にして旧暦を計算することは可能です。具体的には「秋分の日(祝日としてではなく、天文学としての日付)以前の、一番近い朔(新月)の日を1日目(旧暦八月一日)として、15日目を中秋とする」と決められます。

2015年の場合、秋分の日は9月23日、直前の朔の日は9月13日です。今日は、スーパームーンです。1年で一番大きなお月様が見られます。是非見て下さいね!

<撮影日時>
2015年09月27日20時26分35秒
露出(1/320秒)1枚画像
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー1.4xテレコンPRO300
(1,190mm 合成F11.2)
キヤノンEOS70D ISO200
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。