イメージ 1

皆さん、こんにちは。間もなく夕刻に成りますが、昨夜は、多少の雲は掛かりましたが久々の月夜となりました。月の出が午後10時過ぎと言う事で、前もって望遠鏡を庭先に設営してひと寝入りしました。

月が30度程昇った頃から撮影に入りましたが、透明度は良かったのですがシーイングが悪く期待に反した画像しか得られませんでした。

コンポジットも試してみましたが、やはり期待していた画像には程遠い物となってしまいました。眠い目を擦りながら、夜半過ぎに起きて撮影したお月様の画像ですのでどうぞお許し下さい。

月日の経つのは早いもので早くも下弦の月となります。来週から待ちに待った新月期となりますが、遠征先のお天気はどうなる事でしょうか?快晴の空を期待する皆さんの気持ちが天に届きます様に!

<撮影日時>
2015年9月5日01時10分51秒
露出(1/60秒)1枚画像
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー2xテレコンMC7
(1700mm 合成F16.0)
キヤノンEOS70D ISO200
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]