イメージ 1

皆さん、おはようございます。すっかり秋めいて、朝夕はとても過ごし易くなって来ましたね。日の入りも18時16分と日の暮れるのも早くなって来ました。

亜熱帯気候に変貌しつつある我が日本ですが、ここ関東地方に於いては秋から冬以外は真ともに晴れる日が本当に少なくなって来てしまいました。

貴重なお休みとお天気(快晴)が重なる日なんて、ほんとうに偶然としか言いようが有りません。要するにこの亜熱帯の気候で数十分から数時間の露光ができる事はラッキーなの事なのですね!

てなことで、前置きはこれ位にしてお盆休み中に星友と朝霧高原で撮影したシグマ150mmF2.8によるさんかく座のM33銀河となります。

やはり150mmの焦点では限界がありますね!さて9月の新月期のお天気は、どうなるのでしょうか?是非快晴の空の下でじっくり撮影したいものですね!どうかラッキーな日が訪れます様に(笑)

2015年08月15日23時41分09秒~
6分×10枚 コンポジット(加算平均)
総露出(60分)
LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8 APO MACRO(絞りF3.5)
キヤノンEOS60Da ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
静岡県富士宮市朝霧高原にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]