イメージ 1

皆さん、おはようございます。だんだんと日も短くなり、早くも秋めいて来た感があります。まだ残暑はあると思いますが、それでもあの猛暑からは脱出できたようです。

MrJDISさん、リュウさん、う○だ君と行った朝霧高原遠征から早くも4日が経ちました。前回の残暑の中でのプレアデス星団をご紹介しましたが、もう一作品何とか使えそうな画像が有りましたので、ご紹介させて頂きます。

今回の遠征では、6対象中3対象(約2時間30分)がワイドマウントの緩みにより没になりました。対象の望遠鏡の向きにより奇跡的にデジカメの回転(動き)が無かったと思われます。

本日ご紹介できる画像は、さんかく座と言うとても目立たない星座で輝いているM33渦巻き銀河です。見かけの大きさが満月の倍ほどあり、澄んだ夜空で双眼鏡などを使って観望すると比較的良くみえます。これから旬な対象となって来ますので、観望会等で是非観察してみて下さい。

<撮影日時>
2015年08月15日23時41分09秒から
露出6分×10枚 恒星基準コンポジット(加算)
LPS-D1フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
<撮影場所>
静岡県富士宮市朝霧高原にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]