イメージ 1

イメージ 2

皆さん、おはようございます。台風11号が今朝、岡山県に再上陸したそうです。被害が無いことを祈りたいと思います。アストロGPVを見ても連休中の天気は、余り良くない様ですね!どうか良い方向に転がって欲しいところです。

本日ご紹介する画像は、八方ヶ原大間々台で撮影したラブジョイ彗星(C/2014 Q2)です。先日撮影した昭和村でのイメージと差ほど変わり映えしませんが、空の良い分良く写っていると思います。

ご紹介するラブジョイ彗星の画像は、殆どがFSQ-106EDによる物ですが、今回はシグマ150mmF2.8の望遠レンズの画像も添付させて頂きます。

9等台になったラブジョイ彗星ですが、やはり望遠レンズで見るととても小さなイメージなって来ましたね!

<撮影日時>
2015年07月11日22時21分19秒から
露出3分×10枚 コンポジット(加算)
LPS-D1フィルター使用
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)(1枚目)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
相当のトリミングあり

シグマ150mmF2.8(絞り3.5)(2枚目)
キヤノンEOS60Da ISO1600
若干のトリミングあり

ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
<撮影場所>
栃木県矢板市八方ヶ原大間々台にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]