イメージ 1

皆さん、こんにちは。今日は、真夏のような天気となっていますね!熱中症には十分注意してください。地元熊谷の最高気温は35度猛暑日を予想しております。名物かき氷「雪くま」を食べたくなりました。

昨夜は、仕事帰りにK先輩にバーチノフマスクを差し上げる為、CSTに皆さんが集まりました。moriさんからもお褒めをいただき満足です。K先輩も予想以上に喜んで頂けて良かったです。お礼に夕食を奢って頂けるとの事で近くのファミレスでご馳走になりました。

帰宅後、多少の迷いは在りましたが、機材を積み込みラブジョイ彗星に会いに昭和村までプチ遠征してきました。こぐま座も目一杯昇っていましたので、高度が高くとても撮影し易かったです。

今回はキャリブレーションも問題無く取れましたので撮影も順調そのものでした。予想以上に彗星の動きが早い事に少し驚きを覚えました。

1月半ばに3.7等まで明るくなり、肉眼彗星として私たちを十分楽しませてくれたラブジョイ彗星も今現在9.5等程となっております。予想以上に減光速度は鈍く、撮影開始から8か月目に突入しました。

ご覧の通り彗星を取巻くコマの形成も見事で、薄っすらと伸びたダストの尾は今でも健在です。若干アンチテイル状の角が確認できます。

このまま行くと暗くなるまで今しばらく観測できそうですね!

<撮影日時>
2015年07月10日24時03分56秒から
露出3分×10枚 彗星核コンポジット(加算)
相当のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
<撮影場所>
群馬県昭和村にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]