イメージ 1

皆さん、おはようございます。今日は梅雨の晴れ間となっていますね!絶好な洗濯日和となりそうです。
本日ご紹介する画像は、先月末に撮影したさそり座のアンタレス付近の散光星雲となります。

自宅から関越道を使って約1時間30分。プチ遠征先の群馬昭和村は、夏はキャベツやレタス畑が広がる喉かな高原地帯です。雲海となれば別ですが、南は東京方面の光害がかなり気になる処です。

滅多に連休を取れない私としては、星降る地には中々遠征する事はできません。本来なら南会津や新潟枝折峠とかに行きたいところですがね!そんなこんなで、もう梅雨に入り6月になってしまいました。

先月末に北極星に最接近したラブジョイ彗星撮影後、一か八か南中を過ぎたさそり座アンタレス付近の散光星雲に挑戦してみました。案の定撮れた画像は、こんな物です!露出&撮影枚数不足もあり画像粗れ粗れ気味の作品となっております。とても作品とは言えませんが、お許し下さい。

さそり座のアンタレス付近は、関東人にとっては中々撮影機会が少ないのですが、是非とも年に一度位は、光害の少ない遠征先で撮影してみたいです。
イメージ 2

プチ遠征地の農道から撮った銀河中心方向です。シグマ18-35mmF1.8広角レンズ(絞りF4)露出5分×6枚撮影してみました。ご覧の通り光害が目一杯ですね!

<撮影日時>
2015年05月26日25時58分03秒から
露出5分×12枚 コンポジット(加算)
若干のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
<撮影場所>
群馬県昭和村某所にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]