イメージ 1

皆さん、こんにちは。土日曜日含みの連続出勤も終わり久々の休日となっております。月没から薄明開始まで2時間少々と言う事もありプチ遠征しようか悩みました。極めつけは、同行を予定していたCST友の会隊長のhayakawaさんが体調を崩したとの事で一瞬止めましたが、数時間後には群馬県昭和村に居りました。いや此れでは、また後輩のS君から気がしれない!と言われてしまいそうです。

天候は良かったのですが、思いの外ラブジョイ彗星が北極星にベタピン状態でした。残念ながらFSQ-106EDで撮った画像はお見せできる状態にはありませんでした。極付近の天体写真がこれ程難しいとは夢にも思いませんでした。今回は玉砕に終わりました。

何とかサブ機のシグマ150mmF2.8で撮った画像が数枚使えそうですので、大変恐縮ではありますが今回はこちらの画像でお許し下さい。

北極星にかなり近づいたラブジョイ彗星の貴重な思い出の写真です。この先、もう少し近づくのですから笑ってしまいます。お天気との兼ね合いもありますが、お時間のある方は是非狙ってみて下さい。

2015年05月27日00時37分21秒~
3分×4枚 コンポジット(加算平均)
LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8 APO MACRO(絞りF3.5)
キヤノンEOS60Da ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村某所にて
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]