イメージ 1

皆さん、おはようございます。新月期も足早に過ぎ月がだんだん太くなってきました。土日連続出勤でなければ、絶好の撮影日和の22日も是非行きたかったですね!

本日ご紹介する画像は、21日に赤城新坂平駐車場にて撮影した北極星に接近中のラブジョイ彗星&北極星周辺に漂う今流行の分子雲を表現してみました。

ちなみに画像の上の方にある明るい星が北極星です。北極星からラブジョイ彗星までに薄く漂う茶色の星雲が分子雲です。

元画像(TIFF)では、それなりに美しく表現できていますが、ブログにアップするJPEG画像に落とすとちょこっと物足りない画像になってしまいました。ご容赦下さい。

2015年05月21日23時41分03秒~
5分×10枚 コンポジット(加算平均)
LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8 APO MACRO(絞りF3.5)
キヤノンEOS60Da ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県赤城山新坂平駐車場にて