イメージ 1

皆さん、おはようございます。なかなか天候が安定しませんね!折角の新月期皆さんも梅雨入り前にもう一回何処かに遠征したいところですね!今夜晴れたらCST友の会のリトライ遠征が計画されております。

さて、本日ご紹介する画像は、おおぐま座にある渦巻銀河M101別名「回転花火」です。距離は2700万光年で視直径27′×26′の大きさがあります。直径が9万光年もあり絶対等級は、何と-20.1等級もあるとても大きな銀河です。

<撮影日時>
2015年05月13日23時02分20秒
露出5分×10枚 コンポジット(加算)
相当のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED直焦点
(530mm F5.0)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ダーク&フラット補正あり
ステライメージ7にて画像処理
<撮影場所>
栃木県栃木市にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]