イメージ 1

皆さん、おはようございます。昨日も暑かったですね。今日で30度超えが3日目となります。熱中症予防!水分を小まめに採りましょうね!

本日ご紹介する画像は、今が旬のおとめ座のソンブレロ星雲(M104)です。これまでこの銀河は非常に大きなバルジを持つ渦巻銀河だと考えられてきたが、2012年、赤外天文衛星スピッツァーによる観測結果から、楕円銀河の中に円盤が収まったとても複雑な構造を持つ事が明らかになりました。

<撮影日時>
2015年05月10日22時12分59秒から
露出5分×10枚 加算平均
相当のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
<撮影場所>
栃木県栃木市星野河川公園にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]