イメージ 1

皆さん、おはようございます。昨日からの不安定な天候から一転抜けるような晴天となりましたね!いよいよ新月期です、星見人の皆様はどちらに行かれるのでしょうか?晴れると良いですね!

本日ご紹介する画像は、シグマ150mmF2.8によるラブジョイ彗星です。毎回FSQ-106EDによる画像をご紹介していましたが、たまには望遠レンズによるラブジョイ彗星を掲載させて頂きます。

カシオペア座の天の川を一人寂しく航行中のラブジョイ彗星です。特にこの付近は有名天体も何も在りません。近くの散開星団のような星の固まりもありますが、特に名前は付いていない様です。

これから北極星に近づきほぼ一晩中見えます。5月には11等級程になりますがもう少し取り続けたいと思います。

2015年04月11日21時32分49秒~
3分×6枚コンポジット(加算)
LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8 APO MACRO(絞りF3.5)
キヤノンEOS60Da ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]