イメージ 1

皆さん、おはようございます。新月期という事で胸を膨らませていた方が大勢いたかと思いますが、生憎の天気でしたね。自分は今回土曜日を休みにしていた為、20日金曜日に遠征する事ができました。

昨日は、日曜出勤であった為本日は、交替休日でお休みとなっております。21日の夕方月齢2.4の細い月が西の空に出ておりましたので下手な横好きでありますが撮影してみました。

本来なら昨日ブログをアップしようと思っていたのですが、今回は1枚画像ではなく30枚コンポジットしてみましたので、思いのほか時間が掛かり本日となってしましました。

余り気にすることも無かったのですが、皆さんは平らな月って何の事だか分かりますか?三日月の傾きは季節によって変わります。春は、三日月が平らに近い状態(地平線に対して寝ている状態)秋には立った状態となるそうです。(同じ日本でも沖縄と北海道では傾きが違って見えます)

21日の三日月は14.8度の平らな三日月でした。この後15度以下の三日月が見られるのは2023年になるとの事です。作画上縦構図の三日月になっておりますが、実際はほぼ真横になった状態で見えておりました。悪しからずご容赦願います。

<撮影日時>
2015年2月21日18時08分49秒
露出(1/30秒)30枚コンポジット(加算平均)
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー2xテレコンMC7
(1700mm 合成F16.0)
キヤノンEOS70D ISO800
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]