イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。昨日は国民的な行事のバレンタインデーでした。家の娘もパンケーキをいっぱい作っていました。私も会社の女子より義理チョコを頂き美味しく食べさせていただきました。

昨夜も残業を済ませ足早に栃木の観測地へとプチ遠征しました。現地では星友となったさいたま市のFさん越谷市のTさん栃木のYさんと天文機材や観測地について色々お話をする事ができました。

終わり際にはFさんがお湯を沸かしコーヒーを作ってくれました。アウトドアでのホットコーヒーは一味も二味も違います。本当に美味しかったです。Fさんありがとうございました。また宜しくお願いします。

昨夜のラブジョイ彗星は、バレンタインデーの贈り物とは成らず昨日の突起状の噴出しは遥か後ろの方に後退してしまいました。あのヒゲ部分はその後オーストリアで撮られた画像で確認出来る様に興味深い尾に変化しておりました。半日ずれてさえしてくれていたら本当にバレンタインデーの贈り物となったのですが残念でした。これも彗星の醍醐味ですね!

<撮影日時>
2015年02月14日21時28分07秒
露出3分×10枚 彗星基準にてコンポジット(加算)
若干のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
※2枚目は1枚目の白黒反転画像です。
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
<撮影場所>
栃木県栃木市にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]