イメージ 1

イメージ 2

皆さんおはようございます。今日は、大寒という事で1年でも最も寒い時期となります。風邪など引かぬ様に注意しましょうね。

昨夜は、帰宅途中にちょこっと栃木まで連日のラブジョイ彗星を求めてプチ遠征を決行しました。現地には、既に昨日と同じ北本のYさんがお見えになっておりました。やはりプチ遠征と言えども一人より二人の方が心強いですよね。

昨日のラブジョイ彗星は、連絡を頂いた寄居町のaraiさんの言う通り見事な尾が出ておりました。光度的には、若干暗くはなって来ましたが、30日の近日点通過まで活発な活動が期待できます。

幾筋かの尾が非常に濃く形成さらイオンの尾の一本一本もかなり畝っている様子が見て取れます。見事な昨夜のラブジョイ彗星をどうぞご覧下さい。

<撮影日時>
2015年01月19日21時15分38秒
露出3分×10枚 彗星基準にてコンポジット(加算)
若干のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
2枚目は上記白黒反転画像です。
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
<撮影場所>
栃木県栃木市にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、アドレスをポチットお願い致します。

[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]