イメージ 1

皆さん、こんばんは。心配された雪も降らず天候も回復して参りました。ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)も日増しに光度を増し、来月には4等級に成ろうとしています。彗星は水ものですので期待しすぎない様にしましょうね?

本日ご紹介する画像は、22日にCST友の会ガリバー遠征で捉えたバラ星雲となります。フラットが、なかなか合わず苦労してしまいました。シーイングは良くなかったのですが、ずば抜けた透明度&-10°の自然冷却効果により非常に抜けの良い真紅の薔薇を表現する事ができました。

シーズン中バラ星雲については幾度か撮るのですが、やはり今回ガリバーにて撮影したこの作品が1番の様です。しかしながら片道150kmの道のりはちょこっと遠いですね!

<撮影日時>
2014年12月22日20時59分45秒~
露出8分×8枚コンポジット(加算)
若干のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+645RD QE0.72×
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
山梨県富士河口湖町にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]