イメージ 1

皆さん、おはようございます。20日の土曜日から4連休の方も居られたようで、多くの方々のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)の力作を拝見できてすごく楽しんでおります。そろそろ天文界もラブジョイ彗星祭りの始まりですかね?

やはり多くの方々が恒星基準できれいに描写されているのを拝見し、私も2分×4枚でコンポジットしてみました。実は昨日ご紹介した画像の前に2分×20枚連像撮影をしておりました。その間羽田から飛び立った4機の飛行機に邪魔されておりました。勿体無いと言うかその救済という意味で彗星の動きが目立たない4枚(8分)でやってみました。

どうですか恒星基準でコンポジットした方が、やはり恒星の煩わしさが無くシンプルで良いですかね?

<撮影日時>
2014年12月22日22時52分05秒~
露出2分×4枚恒星基準にてコンポジット(加算)
若干のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+645RD QE0.72×
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
山梨県富士河口湖町にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]