イメージ 1

皆さん、こんにちは。昨夜のふたご座流星群を御覧になられましたか?私は日曜出勤であった為、おとなしく自宅の庭にて観望してみました。さすがに広角レンズを構える気にはなれませんでした。

月の出る僅かな時間でしたが、ふたご群と思われるかなり明るい流星を数多く見る事ができました。さぞかし空の暗い場所でしたらナイスな画像が撮れた事でしょう。でも流星って構えた所には中々入ってくれないのですよね!

本日は振休という事で、月の上がるのを待って今年最後の下弦の月を撮影してみました。寒波到来という事で星は瞬きあまり良い条件ではありませんでしたが、下手の横好きで飽きずに月を撮影してしまいました。マシな1枚を探し出すのに苦労させられましたが、どうぞご覧下さい。

<撮影日時>
2014年12月15日01時44分27秒
露出(1/50秒)1枚画像
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー2xテレコンMC7
(1700mm 合成F16.0)
キヤノンEOS70D ISO200
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]