イメージ 1

皆さん、おはようございます。本当に寒い日が続いていますね。昨夜まで吹き荒れていた北風もおとなしくなってきました。

本日ご紹介する画像は、シグマ150mmF2.8APO MACROレンズで撮影したいっかくじゅう座にあるクリスマス星団&コーン星雲付近の散光星雲となります。暗黒帯がかなり入り乱れている様子が分かります。

あと2週間ほどで、クリスマスがやって来ますね。今回も実際の夜空では南北が反対に見えるので、敢えて上下逆さまにしてあります。冬の天の川の中にに淡く光る天然のクリスマスツリーを御覧ください。


2014年11月23日02時52分34秒~
8分×8枚コンポジット(加算)
LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8 APO MACRO(絞りF3.5)
キヤノンEOS60Da ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]