イメージ 1

イメージ 2

皆さん、おはようございます。天気も回復し少し暖かい朝を迎えました。1週間に渡り今年最大級の肉眼黒点を観測して来ましたが、いよいよ終焉を迎えて参りました。

肉眼黒点(AR2192)の最後の雄姿を見届けて頂きたいと思います。ぐるっと回って次回現れる時はどんな表情を見せてくれるのか今から楽しみですね?

週末土日が仕事と言う事で、観測は控えようと思っていましたが、どうしても抑える事ができず24日は、寄居町のaraiさんと25日はCST友の会隊長のhayakawaさんと写真撮影に出かけてしまいました。

残念ながら24日は天候が回復しないまま帰宅、25日赤城山新坂平駐車場での観測は、何とか天候も回復して数枚の写真撮影ができました。画像処理が終わりしだい順次掲載して行きたいと思います。

<撮影日時>
2014年10月27日09時48分20秒
露出(1/1250秒)1枚画像
アストロソーラーシート使用
※2枚目は肉眼黒点をトリミング拡大
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー1.4xテレコンPRO300
(1190mm 合成F11.2)
キヤノンEOS70D ISO400
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]