イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。本日2度目の投稿画像となります。

20日にも大きな黒点が出現した事で画像をアップしておりましたが、その黒点もほぼ太陽の中央に移動して参りました。フィルター1枚で撮ったお手軽画像ですがどうぞご覧下さい。

本日24日(現地時間23日夕刻)は、海の向こう北アメリカ大陸東海岸(USA&カナダ)では、部分日食があったそうですね。同じ太陽も所変わればまったく違う現象が起きているのですね?

今日は、2012年5月に金環日食時に購入した手つかずの超高級ガラス製金環日食グラス590円(税込)を組み立てて(超簡単)見てみました。言うまでも無く大変良く見えました。

これをご覧になった訪問者の皆様もくれぐれも肉眼や双眼鏡などで直接見ないでくださいね!目玉焼きになってしまいますからね?

次日本で見られる部分日食(2016年3月9日)が、自分の目で見られなくなってしまいますからね!
ちなみに2035年9月2日には、能登半島~富山~関東で皆既日食(その他部分日食)が見られますよ!

あと21年特に私を含め初老を迎えている皆様は、お体&目を大切に労わって下さいませ。

<撮影日時>
2014年10月24日09時45分39秒
露出(1/1250秒)1枚画像
アストロソーラーシート使用
※2枚目は肉眼黒点をトリミング拡大
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー1.4xテレコンPRO300
(1190mm 合成F11.2)
キヤノンEOS70D ISO400
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]