イメージ 1

皆さん、こんばんは。台風18号の進路がたいへん心配ですね。台風の接近に備えた予防対策をしっかりしておいて下さい。明日は少し余裕を持った通勤・通学に心がけましょうね!

本日ご紹介する画像は、9月28日寄居町のaraiさんとご一緒したCST友の会昭和村遠征PART3にて撮影したさんかく座銀河(M33)です。araiさんのM33の力作は、早くもAstroArtsに掲載されております。

今まで何回ともなく撮影してきましたが、いずれも中途半端な結果で終わっていた(M33)ですが、9月の新月期に合わせてデビューさせた新システムにより比較的まともな画像を得る事ができました。

さんかく座銀河M33は、どうしてもアンドロメダ座大星雲に撮影時間を取られがちですが、今回はM31と同条件で撮影してみました。口径差については、ε-180や20cm級の望遠鏡にはどうしても見劣りしますが、そのへんはご勘弁下さい。

幸運にもFSQ-106ED+645RD+EOS6D SEO-SP改造機を導入してから天候にも恵まれております。10月の新月期の撮影にもこの新システムの強運に期待したいと思います。

10月8日は待ちに待った皆既月食ですね。PM6時過ぎからと言う事で、ちょこっと忙しい時間帯ですが、兎に角何とか晴れて欲しいものですね!

<撮影日時>
2014年09月28日23時15分10秒
露出8分×8枚コンポジット(加算)
若干のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+645RD QE0.72×
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下(天体写真)のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]