イメージ 1

皆さん、おはようございます。今日から10月衣替えですね。早いもので、今年も残り3ヶ月となって参りました。

これまでFSQ106ED+645RD+EOS6DSEO-SP4改造の新システムがなかなか活かせ切れない状態が続いておりましたが、やっとその良さを少しだけ伝えられる1枚が完成致しました。

今までにもアンドロメダの大星雲(M31)は数多く撮影して参りましたが、今回の画像はなかなか良い感じに処理できたと思います。冷却CCDで撮られた方々の画像には遠く及びませんが、私にとってはアンドロメダ大星雲(M31)のベストショットとなりました。

<撮影日時>
2014年09月29日02時02分12秒
露出8分×8枚コンポジット(加算)
若干のトリミングあり
LPS-D1フィルター使用
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+645RD QE0.72×
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下(天体写真)のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]