イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。昨夜は仕事が終わってから群馬県昭和村遠征(CST友の会昭和村遠征PARTⅢ)に行って来ました。現地には、既に寄居町のaraiさんがお越しになっておりました。

GPV予報でも雲の出る確率はゼロ%で真黒状態です。これだけ安定した天気はそう滅多に在るものではありません。当然のことながら朝まで快晴状態で、美しい星空を満喫できました。

私が天文を休んでいた時期もありまして、araiさんと二人だけの観測は、本当に久しぶりの事でした。昔は良く福島県の浄土平や鮫川村、茨城県の里見村などと数多くご一緒させて頂きました。当然のことながら昔話しや機材の話など、コーヒーを戴いたりカップ麺を食べたりと撮影している時間よりお話をさせて頂いている時間の方が多かったように思います。本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

さて昨夜の成果ですが、明け方東の空から昇って来たパンスターズ彗星(C/2012 K1)です。現在うみへび座を7等級前半で移動中です。前回より幾分明るさを増しコマも大きく成ってきた様に思います。

<撮影日時>
2014年09月29日03時36分45秒
<1枚目>
露出3分×10枚彗星基準コンポジット(加算)
<2枚目>
露出3分×6枚恒星基準コンポジット(加算平均)
相当のトリミングあり
光害カットフィルターLPS-D1使用
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+645RD QE0.72×
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下(天体写真)のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]