イメージ 1

皆さん、おはようございます。御嶽山で被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。これ以上被害が出ないように祈ります。

さて、CST友の会昭和村遠征第3弾おうし座のプレアデス星団(スバル)M45です。個人的に大好きな天体の一つで、撮影中は、いつも双眼鏡でずーと見ています。

昔は、メローペ付近のガスが写っただけで大喜びをしていましたが、今ではプレアデス星団全体の散光星雲を写しだす事ができます。時代は変わりましたね?

通常の視力の人が好条件で6~7個程見えます。大変視力の鋭い方なら25個程見えてしまうからビックリですね!CSTの隊長ならそれくらい見えてしまうかも?

土日仕事で、明日休みですので、CST友の会昭和村遠征PARTⅢは、寄居町のaraiさんと楽しみたいと思っています。

<撮影日時>
2014年09月22日23時29分43秒
露出8分×8枚コンポジット(加算平均)
若干のトリミングあり
光害カットフィルターLPS-D1使用
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+645RD QE0.72×
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下(天体写真)のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]