イメージ 1

皆さん、おはようございます。星見人にとっては、久々に星の撮影ができた週末&旗日であったことでしょう。私たちCST友の会では、20日、22日の2日間群馬県昭和村に遠征してきました。

22日のCST友の会PARTⅡですが、隊長のhayakawa氏は機材トラブルの為、お店に残ることになり、PARTⅠ同様に副隊長のmoriさんと二人で出かけました。

現地では、寄居のaraiさんが既に撮影に取り掛かっておりました。araiさんの素晴らしい撮影システムを見ながらとても楽しいひと時を過ごす事ができました。

先ずは、天の川真っ只中のジャック彗星(C/2014E2)です。天の川の中に在る為、星が多すぎて煩わしかったので、普段の彗星基準でのコンポジットは止め恒星基準でコンポジットしてみました。

<撮影日時>
2014年09月22日21時58分18秒
露出2分×5枚 恒星基準コンポジット(加算)
相当のトリミングあり
光害カットフィルターLPS-D1使用
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+645RD QE0.72×
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下(天体写真)のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]