イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。昨夜は、急な天候の回復もありmoriさんと群馬県の昭和村に遠征して参りました。

この新月期は、またしても駄目かと思っていましたが、昨日の仕事中GPVを見ていたところ群馬県方面が真っ黒「もしかしたら晴れる?」と思った瞬間からそわそわしだしました。夕方CST友の会のhayakawa氏に連絡したところお仕事だという事で急遽副隊長のmoriさんと連絡を取り合い、午後8時過ぎ出発という電撃遠征となりました。

1時間30分程で現地に到着、久々に抜けの良い素晴らしい星空が私たちを迎えてくれました。西に傾きつつあるジャック彗星が有りましたので、すぐさま機材の組み立てをして、コートハンガー星団に接近中のジャック彗星の撮影に入りました。

コートハンガー星団にジャック彗星が近づくことは、余り意識はしていなかったのですが、moriさんに教えてもらって初めて知りました。

コートハンガー星団は、420光年程の距離にあります。3.6等級と条件次第で肉眼でも見えそうな散開星団ですが、メシエカタログにもNGCカタログにも登録されていない悲運の散開星団です。

<撮影日時>
2014年09月20日23時46分29秒
露出2分×10枚コンポジット(加算)
若干のトリミングあり
光害カットフィルターLPS-D1使用
2枚目は相当のトリミング、3枚目は白黒反転画像です。
 
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+645RD QE0.72×
(380mm F3.6)
キヤノンEOS6D SEO-SP4改造 ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下(天体写真)のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]