イメージ 1

皆さん、おはようございまます。まだまだ残暑が続きそうですね?

昨日午後2時過ぎ撮影機材を車に積み込み、いざCST(コンピューター・システム・テレスコープ)へ出かけました。
当初は新潟胎内星祭り遠征でしたが、無理そうなので他の観測地探しとなりました。地方のライブカメラやGPV&アストロGPVで見ても何処も駄目そうなので、また夕方再検討にすることにしました。

いったん自宅へ帰り様子を見ていたのですが、午後6時過ぎ赤城山方面は入道雲がモクモク湧き雷まで鳴り始めてしみました。結局、昨夜の遠征は中止となりました。さて本日はどうなる事やら?

本日ご紹介する画像は、昨日早朝に撮った月齢25.8の逆三日月となります。朝方は何故か晴れているのですよね?下弦過ぎてからの月はノッペラボウで余り面白くない月の表情を見せますが、とても新鮮で美しいものです。

<撮影日時>
2014年08月22日04時11分46秒
露出(1/15秒)1枚画像 
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー2xテレコンMC7
(1700mm 合成F16.0)
キヤノンEOS70D ISO800
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]