イメージ 1

皆さん、こんにちは。何でこんな時間にアップできるの?と思われるかもしれませんね?
8月22日から新潟で胎内星まつりが行われます。今回は新月期という事もありCST友の会の面々で出かける予定でした。そんな事で本日は有給を取らせて頂きました。

胎内星まつりに行かれた方ならお分かりかと思いますが、胎内平の夜空は素晴らしく幾度でも対面したい星空がそこに有ります。しかしながら今回は天気が悪そうですね!どこに行くことになる事やら?

今回アップする画像は、18日にジャック彗星(C/2014 E2)を撮った後に撮影した下弦過ぎのお月様となります。やはり高度が低い事からシーイングが今一な画像となってしまいましたがお許し下さい。

<撮影日時>
2014年08月19日02時00分59秒
露出(1/25秒)1枚画像 
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー2xテレコンMC7
(1700mm 合成F16.0)
キヤノンEOS70D ISO400
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]