イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。先程竜巻注意報が発令されましたが、何も被害が無かった事を祈ります。

昨日は、仕事を終えてからジャック彗星(C/2014 E2)の偵察の為、群馬県の昭和村まで撮影に行って来ました。昨夜は、群馬天文台のイベントがありましたので、どっちに行くか少しだけ迷いましたが、いつの間にか昭和村の観測地点に到着していました。

靄のかかる微妙な天気でしたが、いつの間にか微風快晴のまずまずの夜空となりました。ジャック彗星が昇るまでは、昇りはじめたM31やM33&M45昴などを撮って時間の過ぎるのを待ちました。

ぎょしゃ座のカペラが昇りはじめ「いよいよか!」と身構えましたが、ジャック彗星が昇るまでには、少々時間が掛かりました。双眼鏡で捜索しましたが、恒星の近くにいたのと尾は淡くまるで「ちょび髭」のようでしたのでちょこっと見つけ難かったです。

家に帰って早速、画像をコンポジットしてみるとジャック彗星の近辺が少し赤く汚い感じがしましたが、それは勾玉星雲である事に気がつきました。ジャック彗星&勾玉星雲のコラボ画像は、同時にシグマ150mmマクロレンズで撮りましたので、どうぞご覧下さい。

<撮影日時>
2013年7月27日02時47分20秒~
2分×10枚コンポジット
LPS-D1フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED-RD
キヤノンEOS60Da
SXP赤道儀+FC50ガイド鏡にて
ビデオガイド
ステライメージ6.5にてコンポジット
フォトショップCS6にて画像処理
<撮影地>
群馬県昭和村にて
※シグマ150mmF2.8(絞りF3.5)撮影時刻はFSQ-106EDと略同時刻