イメージ 1

皆さん、おはようございます。梅雨明けが待ち遠しいですね。今日も暑くなりそうです。
体調を崩さないようにしてくださいませ。

昨夜は、寝待月(ねまちづき)と言うそうです。待っていると出てくる月と言う様な意味だそうです。
ちなみに昨夜は、午後8時51分頃です。昔の人は、早寝だったようですね?

特に目に引くのがティコ(画面中央左下)は、月面の南部に位置する大きなクレーターです。
とても大きなクレーターで、直径85キロもあり双眼鏡程度でも見る事ができます。デンマークの天文学者ティコブラーエに因んで命名されています。

アポロ17号により回収されたサンプルから1億800万年前に形成された比較的新しいクレーターの様です。

<撮影日時>
2014年07月15日23時23分15秒
露出(1/100秒)1枚画像 
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー2xテレコンMC7
(1700mm 合成F16.0)
キヤノンEOS70D ISO800
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]