イメージ 1

イメージ 2

皆さん、おはようございます。早いもので6月(水無月)に入りましたね。例年なら梅雨に入っている頃ですが、今年は連日30度を超す日々が続き皆さん少しバテ気味ではないでしょうか?

昨夜は、CST友の会6月遠征にhayakawaさんと赤城山新坂平へ行って参りました。日曜日の晩でしたが数多くの星ミストが集まっておりました。中には4日連続で来ていた方もいらしました。びっくりです。

この時期としては、たいへん珍しく雲一つ無い抜けの良い星空と出会う事が出来ました。おまけに無風でシーイングも良好でした。

数日前にメキシコで長いイオンの尾が観測されておりましたので、真っ先にパンスターズ彗星の撮影に望みました。現在おおぐま座の後ろ足付近を8等台前半運行中です。昨夜のパンスターズ彗星は期待に反し少しおとなし目な容姿で、イオンの尾を観測する事はできませんでした。

<撮影日時>
2014年6月1日22時04分02秒~
3分×10枚コンポジット(加算) 
IDAS LPS-D1フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+RE(385mmF3.6)
キヤノンEOS60Da(ISO800)
ビクセンSXP赤道儀+FC50+WAT-100Nにて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県赤城山新坂平にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)