イメージ 1

皆さんおはようございます。2日夜に引き続き群馬県昭和村へ撮影に向かいました。
前日は、うす雲のある眠い夜空でしたので、鑑賞写真までは撮れなかった為、再度撮影に向かう事にしました。

アストロGPVの予報では、かなりの確率で快晴となる予想でしたが風速が4~5m(沼田)赤城新坂平に於いては風速7~8mとの事で強風だけが心配の種でした。途中関越自動車道では、横風注意!80km規制が出ていました。途中の赤城高原SAでもかなり強い風が吹き付けていたので、様子を見て帰ろうと思う程、ネガティブ状態でした。

現地に着いたら、摩訶不思議?風が弱く大した事はありませんでした。何故だ?それは農家の方が丹精込めて作られたビニールハウス&防鳥用ネットのお蔭でした。風は適度に弱められ、時折突風は吹きますが何とか撮影する事が出来そうです。農家の方々に感謝をしながら撮影準備に取り掛かりましたが、昨日と違い一人ぼっちはちょこっと寂しい撮影会となりました。

本日は、突風の影響の少ないと思われるFSQ-106EDのサブ機シグマ150mmF2.8レンズで撮った白鳥座の網状星雲からアップしたいと思います。焦点距離の長いFSQ-106EDの方はちょっと不安です。

白鳥座の網状星雲は私たちの住む地球から1,500光年離れた所にあります。白鳥座のε星の3~5°ほど南の方向に東西約3°の間隔で向かい合った半弧状の散光星雲です。明るい方がNGC6992~5、西側がNGC6960です。白鳥座の網状星雲は数万年前に爆発した超新星の残骸の星間ガスが、今まさに毎秒千km程で宇宙空間に広がっています。

<撮影日時>
2014年05月04日01時43分40秒~
10分×8枚 コンポジット(加算) 
IDAS LPS-D1新フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8 APO MACRO(絞りF3.5)
キヤノンEOS60Da
ビクセンSXP赤道儀+FC50+WAT-100Nにて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、アドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)