イメージ 1

皆さん、おはようございます。
元旦に新年の挨拶と干支にちなんで、ガリバーで撮影した馬頭星雲を掲載しました。

長野のこもロハスさんや諸先輩方より色々とご指摘を受け今年からは速報性のあるもの以外はフラット処理を施した質の高い作品に仕上げたいと思っております。
しかしながら天体写真の画像処理は、とても奥が深く1年やそこらでマスターできる程簡単ではありません。今回より少しずつ挑戦したいと思います。

さてオリオン座の馬頭星雲ですが、オリオン座の三ツ星の東側にあるアルニタクの約27′南に位置します。その名前の通り馬の頭の形でとても有名な星雲でIC434を背景に馬の頭の形に浮かび上がって見えます。この星雲は巨大な暗黒星雲の一部との事です。

<撮影日時>
2014年01月31日22時57分23秒~
10分×8枚コンポジット(加算) 
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+RE(385mmF3.6)
キヤノンEOS60Da ISO800
ビクセンSXP赤道儀+FC50にて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ダーク減算処理&フラット除算処理
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。