イメージ 1

イメージ 2

皆さん、おはようございます。
昨夜も早めに寝て早朝に起きてラヴジョイ彗星の撮影に臨みました。

今朝は、風も無く穏やかな夜空となりましたが、とにかく良く冷えていました。
日本海側では、厳しい寒さと激しい積雪でたいへんな事になっています。
何とか災害も無く過ぎてほしいと願うばかりです。

さて、本日のラヴジョイ彗星ですが、光害地での撮影ですが、鋭いイオンの吹き出しが
確認できました。たぶん山間部で撮影すればタイプⅠ&タイプⅡの尾が美しい姿で観測
できた事でしょう。私は今日も明日も仕事ですので遠征はできませんが、きっとT氏が
北軽井沢辺りで撮影されていると思いますので、その画像を期待したいと思います。
本日もカラー画像&白黒反転画像をアップしたいと思います。

<撮影日時>
2014年01月11日04時51分07秒~
2分×12枚コンポジット(加算) 
IDAS LPS-D1新フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+RE(385mmF3.6)
キヤノンEOS60Da ISO800
ビクセンSXP赤道儀+FC50にて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]