イメージ 1

イメージ 2

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

本日は、埼玉の奥座敷秩父に近い岩畳で有名な長瀞町にある宝登山神社へ初詣に行って来ました。
ここ宝登山神社の名物にその年の干支(えと)に因んだジャンボ絵馬が飾られます。
今年の干支は馬でございます。正真正銘お馬の絵馬となりました。

2014年第1号のブログの題名にも有ります様に、今年の干支に因んでオリオン座にある馬頭星雲の
画像をアップさせていただきます。昨年末にガリバーにて撮影した最新作となります。FSQ-106の
屈折望遠鏡特有の輝星のハレーションが出ておりまして多少お見苦しい点&人工衛星が入り込んで
おりますが、その辺はご勘弁を頂きたいと思います。

その代わりに、皆様方の開運&招福を祈念致しまして、宝登山神社名物のジャンボ絵馬の画像も
アップさせていただきます。

<撮影日時>
2013年12月30日23時46分23秒~
10分×6枚コンポジット(加算) 
IDAS LPS-D1新フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+RE(385mmF3.6)
キヤノンEOS60Da ISO800
ビクセンSXP赤道儀+FC50にて
アドバンスユニットによるビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
山梨県富士吉田市ガリバーにて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]