イメージ 1

M78星雲は「ウルトラシリーズ」に登場する架空の星雲です。ウルトラマンの故郷で我々の住む銀河系
から300万光年離れた所に存在する設定になっています。

M78の距離は、1600光年と考えらえれおりますので、明らかに矛盾しております。それは企画時点では、
私の大好きなおとめ座の「M87」楕円銀河だったとかで、脚本の印刷時に誤って「M78」星雲と誤記され
てしまったらしいです。今さらどうでも良い話ですけどね…。

私がM78星雲を初めて撮影したのは、かれこれ20数年も前の事となります。当時全盛のコダックTP-2415
フィルム(水素増感)で撮影し自家現像&自家プリントをしていました。今は、明るい部屋でパソコン
でコンポジットしてプリンターで印刷と本当に時代は変わりましたね!!

<撮影日時>
2013年12月01日01時36分08秒~
5分×6枚コンポジット(加算) 
IDAS LPS-D1新フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+RE(385mmF3.6)
キヤノンEOS60Da ISO800
ビクセンSXP赤道儀+FC50にて
ビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、アドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]