イメージ 1

宇宙には、地球上の地形・生物等に似た色々な星雲が存在しますが、本日の対象は宇宙を泳ぐクラゲ
でございます。ふたご座の方向約5,200光年の彼方にあり恒星爆発のガス満たされた残存物(超新星爆発による残骸)です。

先月、高校時代の部活の先輩・後輩たちと千葉県の鴨川シーワールドに行きましたが、色々なクラゲが
いっぱい水槽で泳いでいたのを思い出しました。ライトアップされた水槽に漂うクラゲはとても幻想的
で癒されました。私の撮ったクラゲはちょこっと不気味ですよね?なんか茹ダコに見えるのは、私だ
けでしょうか?

<撮影日時>
2013年12月07日00時17分22秒~
10分×6枚コンポジット(加算) 
IDAS LPS-D1新フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+RE(385mmF3.6)
キヤノンEOS60Da ISO800
ビクセンSXP赤道儀+FC50にて
ビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、アドレスをポチットお願い致します。