イメージ 1

私が頼りにしている、ぴんたんさんのアストロ GPVで、どこが晴れるか悩んだあげく
静岡県の朝霧高原に決めました。
現地に着くと神奈川のMさんとOさんが既にいらしておりました。新参者の私を温かく
迎えてくれました。
最初は曇天でしたが、3人の日頃の行いの良さのおかげもあり?何と晴れてくれました。
快晴になったり雲が流れたりとちょっと忙しい星空となりましたが、とても有意義な
撮影会となりました。
一番撮りたかったアイソン彗星が昇って来る頃は、またもや雲が湧いてきてしまいました。
3人で談笑している内に、女神様がもう一回だけ私たちにチャンスを授けてくれました。
条件的に今一の条件下ですが、エメラルドグリーンのアイソン彗星を捉える事ができました。
まだ双眼鏡では、ちょっと厳しい感じですが、コマ&すらりと伸びたお馴染みの尾は確実に
成長してきているようです。
アイソン彗星が太陽に最接近する11下旬~12月上旬が本当に楽しみになってまいりました。
それでは、神奈川のMさんOさん、また現地でお会い致しましょう。
<撮影日時>
2013年10月07日04時00分34秒~
3分×8枚コンポジット(加算) 
LPS-P2フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+RE(385mmF3.6)
キヤノンEOS60Da
ビクセンSXP赤道儀+FC50にて
ビデオガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
山梨県富士河口湖町ガリバーにて
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ ]