昨日CST友の会のmoriさんと一緒にパンスターズ彗星とレモン彗星の撮影の為、
群馬県の昭和村へ行って来ました。
GPVでは、かなり微妙な感じでしたが駄目もとで行ってみました。予報通り空は一面の雲
しかし西の空に雲の隙間がありました。きっと晴れると信じながら赤道儀の組み立てを開始。
鏡筒も載せ準備は整いましたが、南の空以外は曇天です。北極星も導入できませんでした。
しかし1時間くらいたったら雲たちが流れるのではなく、消えて行くではありませんか?
それも北極星とパンスターズ彗星のところがです。
まるで、「はいどうぞ彗星たちをお撮りなさい。」と言っているようでした。
やがてレモン彗星が昇るころには全天が快晴となりました。
まずは、たいぶ地平高度が高くなってきたレモン彗星です。
エメラルドグリーンの彗星本体とイオン&ダストの美しい彗星です。
イメージ 1
<撮影日時>
2013年5月17日02時43分43秒から
露出2分×18枚コンポジット(加算)
LPS-P2フィルター使用
相当のトリミングあり
ややコントラスト強調
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+RD
キヤノンEOS60Da
ビクセンSXP赤道儀+FC50にて
ビデオガイド
ステライメージ7にてコンポジット
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
群馬県昭和村にて