皆さん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、一日ぐずついたお天気と成りそうです。気温も30℃には届きませんが蒸し暑さは続きそうです。

水稲の直播きの田んぼへの除草剤蒔きは終わりましたが、今年は雨が多かったためノビエが多く蔓延っています。こんな時にはドローンでクリンチャーと言う薬剤を撒くのが効果的です。

この梅雨時に除草剤を上手く撒けるかで綺麗な田んぼ維持に繋がりますので早く散布したい物です。

さて本日ご紹介する画像は、さそり座の青い馬星雲(IC4592)を中望遠の150mmF2.8マクロレンズで撮影した作品となります。

IC4592青い馬星雲は、さそり座に位置する反射星雲で、さそり座のν星の光を受けて輝いております。

星雲の形が馬の頭の様に見える事から「青い馬星雲」と呼ばれております。作品を上下逆さまに見ると、馬の頭の形が想像しやすくなると思いますよ!

シグマ150mmによる青い馬星雲.2024.05.04.WebⅦ


今日も蒸し暑くなりそうです。水分補給をしっかり取って熱中症対策をして行きましょうね!


<撮影日時>
2024年04月13日 26時33分24秒から
露出5分×20枚コンポジット(σクリッピングにて)
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8Apo Macro  (絞りF3.5)



キャノンEOS 60Da  LPS-D1フィルター使用
ビクセンSXP赤道儀にて自動ガイド
<画像処理>
ステライメージ9にて画像処理 
PixInsight Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>