皆さん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、雲一つ無い快晴の朝を迎えております。

今日の最高気温は何と34度だそうで外仕事では解けてしまいそうですね(笑)

今日から年中行事でもある田植えが始まります。朝一番で使う苗箱は軽トラ2台に積んであるので、午前8時にレッラゴーとなります。

昨夜も一連のお迎え行事を終えてお月様を撮影しようとしたら、空一面に薄雲が広がって居ました。

朧げなお月様の外周は薄雲の影響で寝ぼけたお月様となってしまいました。

何んとか薄雲が見えない様に調整して作品にして見ました。ちょっとシャープさに欠けるので今日もトリミング拡大は取り止めとします。


月齢6.9のお月様.2024.06.13.WebⅦ


ちょっと寝ぼけたお月様ですがご勘弁下さい。今日は星友の軽トラおやじさん達は何時もの群馬のお山に遠征と成ります。

私は田植えと孫のお迎えも有りますので、遠慮させて頂きました。どうか遠征に行かれる方々の星果が有ります様にお祈りしています。



<撮影日時> 
2024年06月13日 20時02分18秒から  
露出1/100秒   30枚コンポジット (加算平均(σクリッピング))
若干のトリミングあり   
<撮影機材>
タカハシ ミューロン250CR鏡筒   焦点距離2500mm (F10.0)
キャノン EOS 6D  ISO400  
ビクセンAXJ赤道儀にて
ステライメージ  9 にて画像処理 
PixInsight Photoshop CS6にて調整

<撮影場所>